HOME > > プレスリリース >

2005.12.02

国産マッチ生誕130年記念 インターネット上に“バーチャルミュージアム「マッチの世界」”オープン

日本で初めてマッチが作られたのは明治8年。
今年で国産マッチ誕生から130年を迎えました。

一般社団法人日本燐寸工業会(ニホンマッチコウギョウカイ)、および協同組合日本マッチラテラル(いずれも神戸市・大西会長)は、国産マッチ誕生130周年を記念して、インターネット上にマッチのミュージアムを開設いたしました。

今ではマッチの需要が減少していますが、かつてマッチは日常生活にかかせないアイテムであり、神戸を中心として作られた日本のマッチは世界各国に輸出される日本を代表する産業でありました。 また、明治、大正、昭和と、マッチ産業が隆盛を極めていく中で、小さなマッチ箱に貼られたマッチラベルも様々なデザインが生み出され、それぞれの時代背景、文化、庶民生活を反映し、今みるととても興味深く、かつ斬新なデザインに驚かされます。

このミュージアム「マッチの世界」では、産業の歴史はもとより、日本燐寸工業会が所蔵する数万点のマッチラベルコレクションから、よりすぐりのマッチラベル1900点を展示・解説しています。展示コーナーにあるマッチラベルは、カテゴリー別にランダムに20点づつ表示されます。再度訪れるたびに、または「更新」ボタンを押すたびに、あらたな20点が表示されるようになっています。監修はマッチラベル収集家として有名な加藤豊氏(グラフィックデザイナー)にお願いしました。

マッチラベルの展示および、読み物ページなどは今後も追加更新を続け、さらに充実を計ってまります。

温故知新。古きを訪ねて新しきを知る。
ぜひこの古く懐かしいミラクルワールドを訪ね、新しい驚きを体験してください。
そして、すべてが土に帰る環境にやさしい「マッチ」というアイテムを再度見直していただく機会となれば幸いです。

 この件に関するお問合せ

[一般社団法人 日本燐寸工業会]
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通5-5-12
TEL 078-341-4841 / FAX 078-341-4371

メールでのお問合せはこちら