English

マッチの雑学:04〜07

04 マッチに使われる薬品

頭薬 酸化剤 塩素酸カリ
燃焼剤 硫黄(いおう)・松脂・膠(にかわ)等
調節剤 ガラス粉・雲母・クレー粉(ねん土)等
接着剤
側薬 発火剤 赤りん・硫化アンチモン等
接着剤 合成樹脂
軸木 インプル剤 第二りん酸アンモニウム等(軸木燃焼後の残火を防止)
燃焼剤 パラフィン

05 軸木

 軸木は「アスペン」や「はくよう」の木でポプラ属の1種。
 主として中国やスウェーデンから輸入している。
Contents
01 火の歴史
02 マッチの製造工程
03 マッチの種類
04 マッチに使われる薬品
05 軸木
06 環境に優しいマッチ
07 マッチのすり方
08 マッチの日
09 日本のマッチ
10 マッチと兵庫県

06 環境に優しいマッチ

アスペン

1 薬品

 現在のマッチに使用している全ての薬品は人間にとって全く無害です。
 従ってマッチ工場から出る排水も全く無害です。

2 軸木

 マッチに使用する軸木はアスペンです。アスペンは建築やパルプ材に使えない雑木(ぞうぼく)で、他の木より成長が早く、伐採する量より自然に成長する量が多い木ですから、地球環境に優しい木です。

3 小箱

 箱に使用する紙は外箱で古紙を85%以上、中箱およびブックマッチは古紙を90%以上使用しているので、環境に優しい製品です。

07 マッチのすり方

 小箱マッチをする時は、燃えかすが飛んで他人にめいわくがかからないように注意し、下図のように三本指で軸木を挟んで前方斜め下に押し下げる。  ブックマッチをする時は、ふたを薬の下に差し込み、薬の端を親指でしっかりと押さえて持つ。紙軸を挟んで持ち、軸の広い面と薬面を平行にして前方斜め下に向けてする。  火は吹き消すか、(水の入った)もえがら入れに捨てて消す。燃えかすの軸木は消火を確かめてから、灰皿などに捨てる。

↑ PAGE TOP