このミュージアムについて

ミュージアムの概要

バーチャルミュージアム「マッチの世界」へようこそ!
ここは、一般社団法人日本燐寸工業会および協同組合 日本マッチラテラルが運営する「マッチ」のミュージアムです。マッチに関する様々な情報をご覧いただけます。

常設展示コーナーでは、日本燐寸工業会が所蔵する数万点のマッチラベルコレクション「蘭渓文庫(らんけいぶんこ)」の中から、明治時代から戦前までのものを中心に、よりすぐりの作品をたくさんご紹介していきます。ミュージアムの監修はマッチラベルコレクター加藤 豊氏にお願いいたしました。

なお、現在製造販売しているマッチおよび関連グッズについては、一般社団法人日本燐寸工業会または協同組合日本マッチラテラルの会員企業様のものを中心に掲載しております。ではゆっくりとお楽しみください。

ミュージアムの見方

1)上の館内案内図にあるそれぞれの部屋にマウスを当てると各コーナーの説明が表示されます。
2)クリックするとそれぞれのコーナーに入れます。
3)各ページ上部にも館内案内図が表示されております。移動する時はそこから別なコーナーに移ってください。
4)常設展示コーナーでは、データベースに登録されたマッチラベルの中からカテゴリー別にランダムに20枚づつ表示されます。
お部屋に入るたびに、また「更新」ボタンを押すたびに、違うマッチラベルがシャッフルされて表示されます。
特定のマッチラベルを表示させたい場合は、データベース検索をご利用ください。

常時展示コーナーについて

 質、量ともに誇る蘭渓文庫に所蔵されている膨大なマッチラベル(燐票(りんぴょう))の中から見て楽しんで、知って驚くようなラベルを常設展示していきます。定期的に更新もし、新たなラベルも増やしながら、さらに楽しんでいただけるようアップしていきます。
 蘭渓文庫に揃っているマッチラベルは戦前、戦後から現在のものまで有りますが、そのほとんどが戦前のものです。
 そこで戦前、戦後とでは見た目の印象があまりにも違ってくるため、常設展示では戦前のマッチラベルに絞ってよりすぐりのものを紹介していきます。
 またマッチの種別ごとに商標マッチ、広告マッチ、外国製マッチとに分けて紹介し、デザインの印象の統一感を図っています。さらにそれぞれの種別ごとに12項目に分類して商標マッチラベルは絵柄別、広告マッチラベルは業種別、外国製マッチラベルは国別で検索できるようにしてあります。
 この他にもある煙草マッチやコレクターが発行した趣味票、記念票、また戦後から現在までのマッチラベルの紹介は別のコーナーで適時に紹介していきます。